Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

保育園、年少さんグループ卒業

娘が通っている保育園には年少グループ、年長グループがあるのですが、先日、娘が年少グループを卒業することになりました。

年少グループから年長グループへ移るタイミングは2歳になった時なのですが、「(年長グループに)空きがあれば」という条件付きなので、娘は2歳5ヶ月で年少グループを卒業することに。

ということで、昨日、年少グループで娘のために恒例の卒業パーティーが行われました。その際にプレゼントとして、年少グループの先生達からいただいたのがこちら。

f:id:eatsleeplove:20160210163833j:image

娘の手形の置物と、手作りの、年少グループでの思い出がぎっしりつまった本。

f:id:eatsleeplove:20160210163855j:image
5ヶ月の頃から保育園に通い始めた娘。そういえばその頃はまだまだ小さかった。。。
f:id:eatsleeplove:20160210163925j:image
保育園では時々、遠足にも出かけた様子。こちらはチューリッヒ空港を訪れた際の一枚。
f:id:eatsleeplove:20160210163954j:image
歌と踊りが好きなようで、保育園でも音楽に合わせて、踊っていた模様。
f:id:eatsleeplove:20160210164014j:image
保育園の先生はもちろんスイスドイツ語で娘に話すのですが、我が家での言語は英語&日本語なので、保育園は「Na meh bitte」「 Please」のように、まずスイスドイツ語、そのあと英語(時々日本語)で話していたよう。
 
家では帽子をかぶるのを嫌がるのですが、保育園では普通にかぶっていたというのは意外。
f:id:eatsleeplove:20160210164039j:image
チューリッヒ湖まで船に乗りに行ったり。。。
f:id:eatsleeplove:20160210164123j:image
動物園へ行ったりもしました。
f:id:eatsleeplove:20160210164152j:image
保育園の庭にトランポリンがあるのですが、そのトランポリンでジャンプするのが大好きな様子。(家では私&夫のお腹がトランポリンがわり。。。)
f:id:eatsleeplove:20160210164220j:image
外がどんな天気であろうと、保育園では1日一度はお外へお出かけ。この2年間でたくさん素敵な体験ができたようです。
 
日々、何故かバタバタしていてあっという間に時間が過ぎてしまいますが、こういう風にまとめて見てみると、「そういえば、こういうこともあったなぁ」「あの頃はこうだったよなぁ」と小さな気付きがたくさんできて、毎日毎日、娘はいろいろなことを吸収して、育っているんだということを実感。
 
今日も、ルンルンで保育園に向かった娘。お友達もたくさんできて、楽しそうに保育園に通う娘をみると「この保育園に娘をいれて、良かったなぁ」と思います。保育園の先生方に感謝、感謝です。
 
年長グループでも、楽しい思い出、素敵な体験がたくさんできますように!