Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

子供向けアプリ

f:id:eatsleeplove:20151202195356j:image

お仕事の合間にしばし休憩。。。

(余談ですが、このFliqloのスクリーンセーバー、かなりお気に入り。)

年末に家族でお正月を過ごすため日本に一時帰国予定なのですが、その際の娘の長時間フライト対策として、iPadにダウンロードできる子供向けアプリを物色中です。

うわぁー、知育アプリ(っていうの、初めて知った。。。)たくさんあるんですねぇ。さすが、Digital Age!

さっそく、いくつかダウンロード。

f:id:eatsleeplove:20151202200948j:plain

こちらはTozzleという幼児用パズル。Full versionは有料で$1.99。無料のLite versionだと3種類のパズルが入っているのですが、2歳2ヶ月の娘でもすぐに要領を理解して楽しんでいたので、44種類のパズルが入っているFull versionを購入しました。このアプリ、ロンドン→チューリッヒ間のフライトで大活躍。

f:id:eatsleeplove:20151202201524j:plain

f:id:eatsleeplove:20151202201526j:plain

f:id:eatsleeplove:20151202201528j:plain

f:id:eatsleeplove:20151202201530j:plain

f:id:eatsleeplove:20151202201533j:plain

こちらはLEGO Duploシリーズのアプリ。Forest、Ice Cream、Circus、Food、Trainと5種類そろっています。全て無料。2歳になったばかりの娘にはちょっと難しいようで、こちらはまだ親のサポートが必要です。

f:id:eatsleeplove:20151202202101p:plain

日本の知育アプリも!と思い、ネットでレビューを見ながらダウンロードしたのがこのタッチ!あそベビーというアプリ。まだ娘は試していないのですが、どういう反応をするのか興味深々。

f:id:eatsleeplove:20151202202415j:plain

もうひとつ、ネットでレビューを見てダウンロードしてみたのが、えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃんという童謡&絵本アプリ。家に日本の本が全然ないので、とりあえず、このアプリで日本語の本を読み聞かせてもらおうという、母の怠惰な思惑もみえみえです。

子供に携帯やiPadをどれだけ使わせるか?というのは親として悩ましいテーマ。今のところ、我が家は基本、娘が携帯、iPadを使えるのは長時間フライトの間と、(娘が嫌いな)歯磨きがきちんとできた後の5分間(Peppa Pig、一話分w)。

娘が大きくなるにつれて、PC、携帯、iPadなどを使わせないというのは今の時代難しくなっていく予感なので、時間を制限するとか、家庭内できちんとルールを決めて、節度をもって使わせるようにできたらなぁと思います。

っていうか、まずは自分が携帯、iPad中毒から抜け出さないとなー。