Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

保育園を休ませる決断

娘はいつも、夜中に自分のお部屋のベットから私と夫の寝室へ移動してくるのですが、昨晩私達のベットに来た娘を抱きかかえると、明らかに熱い。。。熱を測ると、嗚呼40°C超え。。。

顔は真っ赤で、呼吸も苦しそう。お水を飲ませて、冷凍庫に常備しているアイスノンでおでこ&足を冷やして。。。いろいろしているうちに娘が眠ったので、私と夫もパタンと寝落ち。

そして朝。娘の熱を測ると37.8°C。昨晩何事もなかったかのように、朝っぱらからキャッキャ、キャッキャ、「りんご食べたーい!」と元気に騒いでいます。

娘の通う保育園は38°C以上の熱がある場合はお休みさせなければならないのですが、37.8°Cって、また微妙なところ。

子供の健康は何事にも代えがたいし、他の子に移しては申し訳ないので、大事をとって家で安静にさせるべき!と思う一方、仕事もあるし、保育園にかかる費用、1日あたりCHF120と考えると、先生にちょっと注意してもらいつつ、行かせちゃおうかな?と思ってしまったのも事実。

うぅぅぅむぅぅと悩んだ結果、今日やらなくてはいけない仕事は同僚にお願いすれば、何とかなる内容だし、何となく、嫌な予感があったので、今日は保育園をお休みさせることに。

そうしたら案の定、お昼前にはまた熱がぶり返してまた40°C超え。復活まで今週いっぱい見たほうが良さそうです。

私の場合、幸運にも娘が健康で38°C以上の熱を出すことがあまりないので、保育園を休ませなくてはならないことがほとんどなかったのですが、これ、毎週のように発熱しているお子さんの保護者はホント大変だなと改めて実感。仕事も急に休めないし、今日の朝はちょっと、いろいろ考えさせられました。

明日は夫が午前、私が午後と半日お休みを取って、娘の看病(というか、遊び相手)をする予定ですが、長引いたらどうするかなぁ。。。スイスにも病気の子を預かってくれる保育園はあるのですが、娘の保育園はNGだし、お願いできる家族もなし。やっぱりお仕事を休むしかないかなぁ。

いずれにせよ、早く娘が復活してくれますように&夫と私が娘の風邪をもらいませんように!と願うばかりです。。。