Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

仕事納め

2015年も残りあと僅か。私の会社は先日、仕事納めでした。

今年の最終出社日に、今年の振り返りということで、上司と年次評価ミーティングをすることに。

上司からの評価自体は言われて納得の内容で、入社してほぼ一年経って、社内のしくみもほぼ理解した(はず。。。)なので、来年前半は「Pick a certain field or area and be known as the expert(特定のエリアを決めて、そのエリアのエキスパートとして活躍できるようになる)」ということを目標とすることに。(でもどのエリアのエキスパートになりたいのだろうか、自分。。。?)

あとは今まで何度やっても好きになれないPublic speaking/Presentationのワークショップに参加することにしました。(←今からすでに憂鬱なのですが。。。)

一方、ミーティングで聞かれて、返答に困ってしまったのが「What do you want to learn/achieve in the company? (この会社で何を学びたい?達成したい?)」という質問。

今の会社では、基本在宅勤務で、企画書やマーケティング調査の資料をガリガリ作成するのが主。自分の担当クライアントもいないので、以前のように自らクライアントにプレゼン&交渉したり、社内のPolitical gamesに巻き込まれることはほぼなし。

基本、自分のスキルを磨くことに集中して考えればいいのですが、これがびっくりするほど何も思いつかず。。。贅沢な悩みなのは重々承知なのですが、私にとって、この質問の答えを探すのはかなり難関。

お休みの間、娘をがっつり向き合いながら、お仕事のみにとどまらず、「これからの人生において、自分が何をしたいのか?」ということを頭の片隅で考えながら過ごそうと思います。