Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

娘とお菓子作り、花梨のタルト

f:id:eatsleeplove:20151106184526j:image
朝5時半起床、朝ごはんを食べて、娘と一緒に公園でブランコに乗って、川沿いをお散歩しながらアヒルを眺めて、トコトコ歩きながら近所のネコを観察して、すでに一日やりきった感があるのに、まだ朝9時半。。。これから何しよう?!

と悩んだ末に、先日作った大量の花梨バターを消費すべく、娘とお菓子作りをすることにしました。

タルトの生地は(面倒なので)市販のものを。大きなボールに花梨バター、ヘーゼルナッツ&ココナッツをフードプロセッサーで細かくしたもの、たまご、バターを入れ、混ぜ合わせます。

娘は「美味しくなぁ〜れ、美味しくなぁ〜れ!」と呪文のごとく唱えつつ、フードプロセッサーのスイッチを入れたり、材料をボールに入れたり、混ぜ合わせたり。粘土のように、タルトの生地を使ってデコレーション(もどき)も。(おかげで独創的な見た目のタルトが焼きあがりましたw)

台所は台風一過が過ぎ去った後の惨状のようにすごいことになりますが、片付けももちろん、娘に手伝って貰います。(1人でやるより大分余計に時間がかかりますが、そこはグッと我慢。。。)

さて、出来上がったタルト、お味の方は?

娘的には、タルトの生地はお気に召さなかったようですが、花梨バターをふんだんに使ったフィリングはお口に合った様子。

最初はフォークを使って頑張って食べていたものの、終盤は手づかみでワイルドに。

お見事完食(タルト生地以外)。

この時点でまだ午前11時。。。早起きは三文の徳ということを信じて、午後も引き続き、楽しく過ごそうと思います。

明日はゆっくり寝かせてくれ〜!(←心の声)