Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

娘の習いごと

f:id:eatsleeplove:20151113034503j:image

本日は週に一度の習いごとの日。ということで、電車に乗って娘とお出かけです。

娘は週3日保育園に通っているので、私がガッツリ娘と過ごせる平日は週2日。何かを計画しておかないと、おうち大好き人間の私は、特にこれからの季節、お外に出なくなってしまう可能性大。これは危険!、何か娘と一緒にできることはないかな?と探していたところ、お友達が勧めてくれたのがMusic Togetherという親子で通える音楽教室。

1987年にアメリカで誕生した音楽プログラムだそうで、クラスは基本、英語。いろいろなジャンルの音楽に合わせて歌うのはもちろん、ダンスをしたり、楽器、スティック、たまご型のマラカスでリズムをとったり、さらにはふわふわの布を投げたり、振り回したり。

私と娘の通っているクラスのメンバーはスイス人、ドイツ人をはじめ、カナダ人、香港人、ギリシャ人、デンマーク人、イギリス人、アメリカ人、そして日本人(←私)とバラエティー豊か。雰囲気もみんな気さくで自由気ままな感じです。

私の娘は思いっきり内弁慶。自分から積極的に人の輪に入っていくタイプではなく、まずは何事もジーッと注意深く観察してから行動するタイプ。お試しクラスでは初めてのことだらけで刺激が強すぎたのか、45分のクラスの間、ずーっと私にしがみついてワーワー泣き叫び続け終了。。。

「こりゃ、娘が可哀想かな。。。」とお試しクラスのみで辞めることがチラリと脳裏を過ぎったのですが、クラスに来ているママ達が「うちの子も最初はそうだった!」「1回じゃまだ分からないから!来週も待ってる!」と「この人達、Music Togetherの回し者じゃないよね。。。?」と思わず疑いたくなるほどの熱いエールをくれたので、もうちょっと様子をみることに。(←娘があまりにもビビっていた&周りのママ達の声援で、先生も可哀想に思ったのか、お試し期間を延長してくれました。)

そんなこんなで毎週通っているうちに、少しづつ、娘も慣れてきたようで、今ではクラスで習った歌を家で口ずさんだり、歌いながら踊ったりするまでに。クラスでは相変わらず、基本私にぴったり密着、楽器争奪戦&お片付け争いで他の子に負けて時々ビービー泣いていますが、本人はこの習いごとが気に入っている様子。「今日、ミュージックのクラスだよ!」というと、自分から玄関にパタパタ走っていって、サッサカお出かけ準備をします。

ある程度続けてみるっていうのも大切だなんだなぁ。。。

子供の習いごと、いろいろ考えますが、どんな形であれ、無理のない範囲で娘の興味のありそうなことを体験する機会を作ってあげられればいいなと思います。

何に興味があるのか、見極めるのもまた難しそうですが。。。