Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

あっという間に2、2月ですね。。。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

年末から、日本へ3週間の里帰り。スイスに戻ってきて、あれよあれよと言う間に気が付けば2月突入。2016年も1/12が終了。。。時の流れの早さに震えます。

日本滞在中は、私の家族の住む東京を拠点に、JR Passという外国人&海外永住者が利用できるお得なJRの切符を活用し、旅行三昧で過ごしました。

こちら、高所大好症の夫からの「観覧車に乗りたい!」リクエスト(ちなみに高いところが苦手な私には勘弁してほしいリクエスト。。。)に応え、葛西海浜公園へ行った際に、今年の干支の猿の被り物をして撮ったマグロとの一枚。

もうすぐ90cm。
観覧車には乗ったのですが、怖くて写真撮る余裕なし。

お正月は家族親戚一同、軽井沢で過ごしました。キッズルーム&インドアプール付きのホテルに滞在して良かった。。。
私のお友達家族を訪ね、松本にも行きました。

着くや否や、まずは松本駅近くにあるクレープ工房の絶品クレープをいただきに。

3人で4枚をペロリ余裕で完食。

お友達が「是非、連れて行きたい!」と特別に連れて行ってくれた囲炉裏のあるカフェ、coudo

思わず「うわぁ。。。素敵」の一声。

こちらでいただいたラザニア&ドーナッツは絶品!次は夏に行きたい。。。
そのほかには。。。

amijokでいただいたコーヒー&マフィン。お店のオーナーさんがセレクトした雑貨も売っていて、私たちはsolnteさんのカッティングボードを購入。これにチーズやオリーブをのせてうっとりしています。

Gargasでいただいた美味しい井戸水で淹れた美味しいコーヒーも美味しかったなぁ。。。と、食べ物ばかり!

Gargasで一息ついている間に偶然にも靴下作家「ruusocks」のるうさんに遭遇。10年履き続けても破れないという噂の靴下、次回松本に行く際には家族全員の靴下をオーダーしようと思います。

日本家屋の素敵なお友達の家で可愛い子猫とPeppa Pig絶賛鑑賞中の娘。

本当にお友達家族には何から何までお世話になりました。

娘、お友達のお母様のお友達(←こうやって書くと、ややこしいなぁw)にいただいた帽子をかぶり、和太鼓演奏中の一枚。

松本は行けば行くほど味が出る、スルメみたいな街で、会う人、会う人がみんな親切。行く度に大好きになる街です。もっとたくさんの人に行って、街の魅力を体験して欲しいです。

新しくできた北陸新幹線に乗って、金沢にも行きました。

こちら、近江町市場のすぐ近くにあった素敵な東出珈琲店さん。
私たちが泊まったホテルのすぐ近くだったというのもあり、金沢滞在中は毎日、通いました。コーヒーはもちろん美味しかったのですが、内装も昭和レトロな雰囲気で、落ち着いていて思わず長居。

壁にバッハのコーヒー・カンタータの一節が書かれたタペストリーが飾られていました。

「コーヒーなしじゃやっていけない!」てな感じでしょうか?確かに。

金沢21世紀美術館にも行きました。

娘がチョロチョロ動き回るので、サササーッと終了。金沢城公園、兼六園にも行ったのですが、あいにくのお天気で、こちらもじっくり堪能はできず。

金沢から一時間ほど電車で北に向かったところにある和倉温泉にも行きました。七尾湾を一望できる多田屋さんに宿泊。
子供に優しい旅館で、子供用の浴衣まで用意していただきました。はじめての浴衣に娘も大興奮。
多田屋の皆さんにはとても良くしていただいて、広いお風呂を堪能し、美味しいお食事に舌鼓を打ち、心地良く、のんびり過ごさせていただきました。

今回の旅行でまた宝物にしたい思い出がたくさんできました。次に日本に帰ることができるのはいつになるでしょうか。。。?

スイスでもたくさん楽しい時間を過ごしたいと思います!