Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

水泳教室

ヨーロッパではお風呂よりもシャワー派の人が多い中、私の娘はさすが半分日本人w、お風呂、そして水遊びが大好き。

突然ですが、昨年行ったバリで撮った写真。

f:id:eatsleeplove:20160216221718j:plain結構肌寒かったのに、海へズンズン向かっていった2人。(←なので、海に入っている人は他に誰もおらず。もちろん私は砂浜で待機。)

嘘か本当か、以前、「水泳をやっていると神経回路を刺激するから頭の回転が速くなるらしいよ!」という話を聞き、「我が娘も水遊びが好きだし、水泳教室、通わせてみるか。。。」と前々から思ってはいたのですが、娘の年齢だと、親(←私)も一緒にプールに入水しないといけないというのがネックでなかなか踏み出せずにいました。

究極の面倒くさがり屋としては、まず寒い冬に外に出るのが嫌。レッスンの前後にシャワーを浴びて&浴びさせて、水着に着替えて&着替えさせて。。。考えるだけで「ま、今度にするか。。。」と先延ばしたくなりますw そして何よりも、冷たい水に入るのが嫌。

そんな折、お友達から「うちの子は水泳教室、大好き」「ここのプールは温水だから大丈夫」「おむつ用のゴミ箱もある」「タオルは持っていかなくても備え付けのものがあって、さらに使いたい放題」などなど、強力なプッシュを受けまして、面倒くさがり屋もやぁっと重い腰を上げて、水泳教室に通い始めました。

19ヶ月〜29ヶ月の月齢の子供を対象にしたクラスで1クラス、30分。毎回、人形やボールを使って、まずは水に慣れることからスタート。それから口を水につけてブクブクする練習をしたり、バタ足の練習をしたり。

その間、保護者はもちろん子供をサポートするのですが、子供がプールの中にジャンプするときは、体のどの部分を支えるか、バタ足の練習の際、子供の体をどう持って、浮かせるべきかなど、いろいろちょっとしたコツがあるようで、私にとっては新たな発見の連続。

でもこれホント、温水で良かった。。。

肝心の娘は、人見知り炸裂で、先生が近づいてくると「キィァァァァ(向こう行って!)」となったり、バタ足の練習よりも、ボールで遊びたくて「抱っこ!」となったりしつつも、「水泳教室、行きたい?」と聞くと、張り切って「行きたい!」と答えるので、お教室自体は楽しんでいる様子。

全10回でどこまで上達するのかは謎ですが、しばらく頑張って続けてみようと思います。