Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

手作り、ザワークラウト

f:id:eatsleeplove:20151109205845j:image

f:id:eatsleeplove:20151109205850j:image

数週間前、冷蔵庫にキャベツが残っていたのでザワークラウトを作っていたことを思い出しました。

 

作り方は至って簡単。


キャベツを太めにせん切りにして、分量の2%のお塩をふり入れて、しんなりするまで手でもみます。
 
ローリエの葉、キャラウェイシード(ちなみにドイツ語だとKümmelです。)を少々加えたら、煮沸した保存瓶に詰めて、軽く蓋を閉めた状態で常温で数日置いて発酵させます。
 
小さな泡が出てきて、酸っぱい香りがしてきたら、蓋を閉め、冷蔵庫で2週間位熟成させたら出来上がり。
 
早速味見してみたところ。。。し、し、塩っ辛い!
 
こんな簡単なレシピもまともに作れなかった自分にガッカリです!ちゃんと分量の2%のお塩を入れたはずなのに。。。慣れないことをするものではありません。
 
いやぁー、お料理って奥深い。(ん、そもそもこれはお料理と呼ぶ代物なのか。。。?)
 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村