Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

娘とお菓子作り、クリスマスクッキー

義理家族の毎年お約束イベントのひとつに「クリスマス前に大量のクッキーを焼く」というのがあるそうで、今回は夫と娘がお菓子作りです。私は見てるだけ!
f:id:eatsleeplove:20151208190534j:image
全力で生地をのばして。。。
f:id:eatsleeplove:20151208190553j:image
型抜き。
f:id:eatsleeplove:20151208233550j:image
序盤は日々の粘土遊びの成果が発揮されていましたが、中盤過ぎから隙あればクッキー生地を虎視眈々と狙うケモノの目に。
f:id:eatsleeplove:20151208190618j:image
つまみ食いの度に怒られながら、なんとか型抜き完成。ここで娘のねんねタイムが来たので、小さなパティシエは退場。
f:id:eatsleeplove:20151208190641j:image
我が家のオーブン、場所によって温度が違うのか、一部こんがりしすぎなのが否めませんが、クッキーの間に手作りジャムをはさんで完成です。

翌朝、娘は待ちに待った実食。お口に合ったようで「もっと!もっと!」と激しい要求。。。保育園でも到着するや否や先生に「パピーと作ったクッキー食べた!」と報告。(ちなみにドイツ語でクッキーはKeks、スイスドイツ語だとGuetzliなので、文法めちゃくちゃドイツ語&英語ミックスで「Mit Papi Cookie mache...eat!」と言い続けた娘の伝言ゲームのような報告はなかなか通じず苦戦を強いられた様子。。。)

この分だとクリスマスまでにクッキーを何度か焼かなければならなくなりそうです。