Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

子育てと仕事の両立

日本では子育てと仕事の両立について、いろいろ話題になっているようですが、スイスでもそれは然り。

スイスに住む外国人としては、そもそも仕事を見つけること自体、一苦労です。

そんな中、自分に合ったWork & Life Balanceの見極めって、本当に難しい。自分自身の気持ちだけではなく、パートナーの気持ち、経済状況、親戚や同僚からのプレッシャー、自分&パートナーのお仕事の状況などなど、複雑な要素が絡まってきます。

私はもちろん我が娘を心から愛しているのですが、○○ちゃん(←娘)のママとしてだけではなく、私個人としてでも社会と関わっていたい&周りからいろいろ学んだり、刺激を受けたい!とも思うので、四六時中、24•7でずっと娘とガッツリ向き合わなければならないとすると、きっと、キィィィィ!となるタイプ。

一方、私の夫は(保守的なスイス人の男性としては多数派だと思われる)、パートタイムで働くのは賛成だけれども、子供のために両親2人ともフルタイムでお仕事をするのは(口には出さなくとも)あまり好まないタイプ。

そんな私たち夫婦に合った働き方とは一体どんな形なのか?

キャリアは家族単位で考えるというのが我が家のスタンスなのですが、私と夫、現在どちらがキャリア的に野心家か?というと、それは断然夫。(ちなみに家事も夫の方が野心家。。。というか、丁寧にこなすのですが。)

でも夫は、彼の中で「子供が生まれたら自分もできるだけ子育てに関わりたい!」という思いがあり、私は私で「出産後も仕事を続ける」というオプションを諦められずに悶々としていました。

夫婦共々パートタイムで働くことはできないか?とお互いの会社に尋ねてみたものの、夫の方はNG。夫の会社からOKが出たのは、私が産休期間(ちなみにスイスは12週間)後、仕事に復帰したら、自分の有給を使って、3ヶ月の間、週1回お休みを取っても良いという条件。

私は当時チューリッヒにある広告代理店で働いていたのですが、職種的に出張&残業が当たり前の世界。出産後、60%、週3日勤務で復帰して欲しいと、ありがたいお言葉をいただいていたものの、「60%で戻っても、結局100%の如く働くことになるのを覚悟しておいたほうがいいよ」と同僚からアドバイスを受けていました。

出産後、仕事に復帰したいけれど、子供がいなかった頃のように仕事に没頭するのは現実的に難しい。会社側も、子育てと仕事の両立は難しいと思っているようで、産休後に仕事に復帰したら速攻で解雇されたという人も結構いるのが事実。

悶々と悩んだ結果、「私達家族の新しいライフスタイルに合うような仕事を探すしかない!(そんな仕事、見つかるのか分からないけど(不安たっぷり)。。。」と、妊娠中に転職する決意をしたことを覚えています。

「転職するぞ!」と決意したものの、スイスという異国の地でフルタイムのお仕事を見つけるのも大変なのに、子持ち&パートタイムでお仕事を見つけるのはそもそも至難の技。さらに仕事の面接に行くとワーキングマザーとして避けて通れないのが「お仕事している間、お子さんはどうするのですか?」「普段はお子さんを保育園に預けているとしても、風邪を引いたときは誰が子供の面倒を見る予定ですか?」という質問。(転職活動中、何度この質問をされたことか!)

そもそもフルタイムで子供を保育園に入れるとかかる費用が月CHF2,500(日本円だと30万ちょっと?)。ある程度収入がないと、仕事をすること自体、経済的に意味あるのかしら?という状況になりかねません。さらに、仕事と子育ての両立に理解を示してくれる会社でないと、急な保育園からの呼び出し、定期健診があるたびに会社を抜けることも難しい。義理両親や親戚、もしくはお友達がサポートしてくれる環境でないと、日常生活がまわらない予感。。。

100本ノックのごとく、履歴書を送り続け、やっとこさ辿り着いた面接の機会で現実の厳しさを思い知らされる(そしてドーンと落ち込む)。。。というのをしばらく繰り返しました。

でも、いろいろ紆余曲折あった中、今は幸運なことにスイスの小さなマーケティング•コンサルティング会社で週3日、お仕事をさせていただいています。基本、在宅でお仕事させていただいているのも本当にありがたい。同僚もみんな、子育てと仕事の両立に理解を示してくれて、プロフェッショナルで尊敬できる人達。正直、これ以上の環境は望めない!と日々感謝、感謝です。

スイスでお仕事を探している方は、根気強く、自分のペースで求職活動をし続けることをお勧めします。周りの人にお仕事を探していることを伝えるのもお忘れなく。スイスの70%近くの企業は中小企業で、求人の80%は口コミで決まってしまうそうです。(ちなみに私が今のお仕事を見つけたのも口コミがキッカケでした。) 

夫はお仕事&子育てで息つく暇もなく大変そうですが、娘は週3回の保育園に楽しく通っているし、私もこれまでになく効率的にお仕事をしている実感があるし(←時間に制約があると、早く終わらせようとすごーく集中&没頭するタイプ)私の家族にとって、今はこのスタイルが合っているのかなと思います。

一方、将来、娘がある程度自立して、私の自由になる時間が増えた時のことを考えて、自分磨きに励まないとなぁとぼんやり思ったりもします。

定期的に自分&家族の状況を把握して、子育てと仕事の両立をはじめ、今後の過ごし方について考えないと、あっという間に時間が過ぎていって、気がついたら「私、どうしよう!」という状況に陥ってしまう予感。

専業主婦で家庭を守るのは立派な仕事だし(っていうか、子育ての方が、オフィスで仕事するよりずーっと大変だと思う。)働きかたに正解などなく、自分&家族が幸せならどんなカタチでもいいなと思うのですが、仕事でも趣味でもいいので、今後のために、何か「これをやっていたら楽しい!面白い!」と思えることを見つけたい。

そのためにはまず、動いていろいろやってみるしかない。

あー、私はそもそも何がしたいのだろう。。。悩ましい。。。みんな、日々グルグル悩みながら、目の前のやらなきゃいけないことに立ち向かっているんですよね、きっと。

さあ、今日も頑張りましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村