Eat Sleep Love

One Mom's Search for Everything in Switzerland

カルティエ・タンクフランセーズ コンプリートサービス

10年以上使い続けているカルティエの時計。この時計、ほぼ毎日、ガシガシこき使われ、様々な苦難を強いられているのですが、今まで故障は全くなく、頑張ってくれています。

f:id:eatsleeplove:20160224173107j:image

とはいえ、クォーツ時計なので、数年に一度、パタッとお休みに入ります。先日、とうとう力尽きてしまったようなので、チューリッヒのカルティエのお店へ行ってきました。

以前、だいぶ前にニューヨークのカルティエのお店で電池交換をしてもらった時、「時計の中の部品が湿気で傷んでいるからコンプリートサービスをおすすめします。」と言われていたのですが、修理までに2ヶ月かかる&修理代=$500と聞いて、「普通に動いているし、まだいいか。。。」とその時は修理に出さなかった私。

すでに長い間、モノ使いが荒い私に酷使されても、文句ひとつ言わず、一生懸命働いてくれているものの、これからもまだまだ現役で頑張ってもらいたいので、さすがに今回はコンプリートサービスをお願いすることにしました。

「これから2ヶ月間、お別れかぁ。。。」と思っていたのですが、さすがSwiss Made、修理もスイスで行われるので、2週間で修理が完了するとのこと。

そしてこちらが実際に修理(というかほぼ交換?)してもらったコンプリートサービスの内容。

f:id:eatsleeplove:20160224173110j:image
以前働いていた会社のお客さんが某有名スイス時計メーカーだったので、工場ツアーで実際に時計が作られる&修理されるところを見学したことがあるのですが、その時に驚いたのが、一つの時計が出来上がるまでの工程、熟練の技師さんの技、細かい作業の積み重ね。
 
この光景を見る前は、「時計の修理に5万円出すなんて。。。」と思っていた部分があったのですが、この工場ツアー後は、「ああ、これだけのことをしてくれるのならば価値はあるかも。」と思うようになりました。
 
ちなみに日本で同じサービスをお願いすると、約6万円するらしいですが、私が今回お支払いしたのはCHF410(約47,000円)。スイス製の時計は、何事に関しても物価が高いスイスですが、時計の正規メーカーでの修理は他の国よりもお得なようです。
 
やっぱり、いつも一緒の時計が戻ってくると、安心です。これからの10年もどうぞよろしくお願いします。